2016年01月03日

フォークランド紛争 SAS

あけましておめでとうございます。フォークランド紛争のころの装備が揃ってきたので自撮りをしてみました。
フォークランド紛争 SAS

けどなんだか気恥ずかしくなって早々に脱ぎました…ので簡単に紹介だけしていきます。
ベルゲンくんですがSASベルゲンとかP72ベルゲン(P72ウェビングもありましたが耐久性の問題があったりして配備はされなかったようです)とかいろいろな呼び名があります。
フォークランド紛争 SAS

サイドポーチはスナップボタンで閉じることが可能。ZIPはOPTI製。

フォークランド紛争 SAS


ウィンドプルーフトラウザーは名前の通りウィンドプルーフの生地ですがクロスになった腰ベルトが素敵です。P50トラウザーと一緒です。

フォークランド紛争 SAS
フォークランド紛争 SAS



ウィンドプルーフスモック(アークティック)はフードに針金入ってたり胸と背中にエポレットあるぐらいで特筆することないですね…

フォークランド紛争 SAS
フォークランド紛争 SAS


ベルトキットですがベルゲンとの干渉を防ぐため、このようなドロップダウン式になってるそうです。また、ポーチ同士を縫い付けたり一本のテープにポーチを縫い付けるなどするのが一般的です(僕はバラバラで手に入れたのでそのままにしてあります)
フォークランド紛争 SAS



パックライトウェイトは2002年製(本当かな?)ポーチアムニッションとエスケープポーチはスタンプなし。スタンプではなく紙のタグで管理されてることもありました(ネットでも探せます)

フォークランド紛争 SAS
フォークランド紛争 SAS


シュラフは79年製で中田で買うのが一番安いと思います。

フォークランド紛争 SAS

小ネタですが紐調整バックルでウィンドプルーフもベルゲンも、英軍はfixlockのを使ってることが多いです。

フォークランド紛争 SAS

イングランド製L型ライト、英軍だと単にトーチです。
フォークランド紛争 SAS
フォークランド紛争 SAS


あとノルウェーのゲーターなんかもあるのですが写真を撮り忘れたのでこのへんで…愛知に来てから英軍関連の知り合いがいないので今年は積極的にサバゲなんかにも行って知り合いつくりたいですね!





Posted by 南斗水鳥拳聖 at 23:01│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして、

装備揃ってますね!カッコいいですね!(驚)

私もこの時代の装備集めてますが、

スミマセン、どちらで購入されているのですか?

SASポーチとベストを探しております。(汗)


こんなに綺麗なベルゲンは始めてみました(眼福!)
Posted by 博多の英軍 at 2016年01月20日 16:29
すみません、コメント頂けるとは思ってなかったので気付けませんでした…
ベストは知人経由でポーチはヤフオクです。全く参考にならず申し訳ありません。
Posted by 南斗水鳥拳聖南斗水鳥拳聖 at 2016年03月30日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。